採用情報 Recruit

感動をつなぐ、
架け橋になろう。

私たちと共に、
新しい時代のエンターテイメントを創る仲間を求めています。
あなたの情熱と創造力を、
未来を明るくする仕事に活かしてみませんか。

Job Info

職種紹介

当社の主な事業はコンサート制作業務とチケット販売業務です。 職種は以下の3つに分かれています。

入社数年は現場マネジメントの役割として、ステージスタッフやイベンターとの調整、バックヤードの確認、食事や移動・宿泊の段取りなど、ありとあらゆる業務を経験します。
ステージスタッフは働きやすく、出演者はよいパフォーマンスができるように支えることが仕事です。
ゆくゆくはプロデューサーとして担当を持ち、予算管理やどんなステージを組むか、どんなスタッフと仕事をするかを決めていく立場になります。
プロデューサーは、迅速な決断力や行動力が求められます。

先輩社員の声

打ち合わせやリハーサルから本番への流れの中で、自分にできることを上司に仰ぎ迅速に行動するだけでなく、自らエンターテイメントを探求することを心がけています。徐々に自分の裁量が増え、いち早く独り立ちすることが現在の目標です。

現場稼働日の
スケジュール

  • 前日

    業務終了後、開催地へ移動

  • 7:00

    会場入り

  • 順次

    イベンターとの打合せ、楽屋導線確認、弁当・備品など手配物点検

  • 10:00

    ステージスタッフがタイムスケジュール通り舞台設営ができているかを確認

  • 休憩

    お弁当で一息

  • 午後

    ステージ最終チェック(客席視界の確認)、スタッフの宿泊や移動の確認

  • 23:00

    ホテルへ戻る

仕込み中のステージの様子。予定通り設営が進んでいるかを確認するのも、制作プロデューサーの仕事のひとつです。

キャリアパスの例

1年目
先輩に付いて基礎を習得、現場や出張で経験を積む
2年目
スタッフ連絡やリハーサルスケジュール管理など業務範囲が拡大
3年目
先輩が補佐役となり、自分が主体となってツアーを担当する
4年目
予算管理も担い、責任範囲が広がる
5年目以降
ツアー全体統括を担う

こんな人が活躍しています

  • 自ら学んで行動する意欲にあふれる積極性のある人
  • 独りよがりにならず、周囲に相談できる素直な人
  • 円滑な情報共有ができるコミュニケーション力のある人

たとえば、ファンクラブや各地イベンターとの調整、チケット販売のプロモーション、特設サイトの企画立案、デザイン業務、販売座席の調整など、社内外問わず広く連携。お客様に最高の体験をしてもらえるように、細部にわたる手配と調整を行います。

先輩社員の声

制作プロデューサーと連携して、一緒にツアーを作り上げます。
制作プロデューサーはステージにまつわるすべてのことを把握しているのに対し、私たちはお客様にまつわるすべてのことを把握するのが仕事です。ツアーも共にまわります。
コンサート運営管理は多岐にわたる業務を担いますが、困ったときは先輩がサポートし、学び合えるチーム環境があります。さまざまな外部関係者と調整するため、コミュニケーション力・想像力も必要な仕事です。
フレックスタイム制を導入しているため、現場稼働で勤務時間が長くなった分は別日に調整。仕事とプライベートのバランスを取りながら、充実感を持って働くことができます。

ある公演日の
スケジュール

  • 10:00

    会場入り。場内・入場まわりの最終確認

  • 12:00

    開場:入場におけるサポートを行う

  • 13:00

    開演:お客様や公演の状況を把握

  • 15:15

    終演:お客様の退場を見届け、次の開場の準備

  • 16:30

    開場:入場におけるサポートを行う

  • 17:30

    開演:お客様や公演の状況を把握

  • 19:45

    終演:公演記録を作成・報告

  • 21:00

    業務終了。宿泊先へ

公演の熱気をダイレクトに感じられる環境が、やりがいにつながります。

キャリアパスの例

1年目
様々な社内業務を行い基礎知識をつける
関東を中心に現場業務を学ぶ
2年目
担当ツアーを持ち、全国を周りながら先輩の下で現場の経験を積む
3年目
担当ツアー数が増え、3~5ツアーを同時期に掛け持ちすることも
5年目以降
大規模ツアーや大型公演を担う責任者に成長可能

こんな人が活躍しています

  • 関係各所と円滑に連携するためコミュニケーション力のある人
  • 突発的な変更やトラブルに対し臨機応変に対応できる人
  • 自分の強みを理解し、状況に合わせて動ける人

たとえば、チケット販売全体の土台作りを担うチームでは、公演情報をもとに、申込受付や抽選結果発表の設定や、各チーム(各社・関係各所)での作業スケジュールを調整します。他公演との兼ね合いやチケット販売システムへの考慮など、多面的な対応が求められます。
他には、抽選や座席の割振を担うチームや、座席図面やチケット券面の作成を担うチームがあり、膨大なデータを取り扱うため集中力が必要となります。

先輩社員の声

沢山の公演数を扱っており、1席もミスできないという緊張感がありますが、チームで助け合う環境があるので、一人で抱え込む心配がありません。
複雑な要望を調整しスムーズに進めることができた時に、喜びを感じます。
業務ごとにチームが分かれているので、一つの業務に深く関わり極めていくことができます。
イレギュラー対応が稀に発生することもありますが、部内で最適な対応方法を相談して対処することで、経験を積むことができます。比較的、自分の作業内容をコントロールしやすい職種です。

割振担当の
ある日の
スケジュール

  • 10:30

    始業、メールチェック

  • 11:00

    各公演のチケット販売枚数を確認し各所へ連絡

  • 12:00

    抽選のための作業

  • 14:00

    ランチ休憩

  • 15:00

    定例ミーティング

  • 17:00

    座席図面を確認

  • 18:30

    翌日の業務を確認し、終業

コンサートの座席券のサンプル。チケット券面を作成するチームでは、公演当日にお客様の手元に渡る座席券に記載するクレジット内容の確認なども行います。

キャリアパスの例

1年目
先輩からのレクチャーを通じ、基本的な流れやツールの使い方を習得
2年目
1年目で習得した基本業務を一人で担当できるようになる
3年目以降
経験を積み、業務の幅が拡がる。適性に応じてチーム異動も

こんな人が活躍しています

  • 数字を扱うことが得意で、細かい作業が苦にならない人
  • 社内外との調整を円滑に進める対人スキルがある人
  • データに対し疑問を持って深堀りする姿勢がある人
※掲載しているスケジュール・キャリアパスは、あくまで一例です。

Recruit 採用情報

詳細はリンクよりご確認ください。